平成24年9月9日  多摩川水系 峰谷川 坊主谷

今回は、まこっちゃんとギルの二人旅です。
初級者二人なので何かあるとマズいので、ザイル・ハンマー・ハーケン・ヌンチャクとフル装備を購入して入渓。
車は入渓地近くに路駐できました。

12m大滝までは順調に遡行。途中の7mクラスの滝もロープワークの練習も兼ねてできるだけロープを出すようにしました。

12m大滝は、ギルが新調した10mmのシングルロープでハーケンで支点を取りながら登攀。 釜が深くて取り付くのに一苦労しました。

その後階段状で奇麗な苔のついた滝をのんびりと遡行。 ガイドブックにある取水槽で一休みして巡視路を使って登山道までのショートカットを試みるも大失敗。
急斜面の藪漕ぎを2時間近くやるはめになり下山に4時間も使ってしまいました。

2万5千分の1地形図を持って行ったので、方角とかは登り続ければ尾根上の登山道に出る確信はあったのですが、距離感と傾斜が読み切れなかったですね。読図のいい勉強にもなりました。
今回は出来るだけ早めの入渓にしたので時間的に心の余裕があって良かったです。