平成十四年五月二十九日
塔の岳(1490,9m)

今回も、急に平日休みになり、しかも暫く山には行っていないので、禁断症状が出て、一人で行ってしまったのであった、一人なので、今回もバイクで林道アプローチ、水無川沿いの林道を行き止まりまで走った所まで行く、戸沢山荘のそばにバイクを停め、天神尾根を登る。

この天神尾根、今まで下った事は何回か有るが、登るのは初めて、真っ暗で先が見えない杉木立の中を登っていく。
さっきまでは快晴だったのに、なんだか急にガスって来たぞ!展望の効かない天神尾根を早く抜けて気持ちよく稜線歩きをしようと思ったのに、、、、
 と思いきや、花立を過ぎてからは、
お天気快晴!躑躅も咲いてます、平日と時間も時間と言う事も有って人が居ません、(登り始めたのが午後一時、皆帰る時間です)

下からモクモクガスが湧いてきます、果たして頂上は展望が期待出来るのか?大山方面を撮影してみました。
 1時間半で尊仏山荘に到着、コースタイムより40分早い事になるが、一人だと余りのんびり休憩しないのでこんなもんなのだ、複数だと我々下山塾の悪い癖が出て、ノンベンダラリンとしてしまい、遅れを取り戻す為に下りで走る羽目に、、、しかし一人だとそれが無い代わりに、なんとなくつまんないね。
 少し休憩した後(30分位か)下山、下りは表尾根から政次郎尾根を下る。

途中の表尾根はこんな感じ、晴れてて気持ち良いね、頂上はガスちゃって、富士山おろか蛭ケ岳でさえ見えなかったのに、本当に山の天気は変わりやすいものじゃ、4時にバイクに到着、久しぶりなので疲れました。
全体の所要時間三時間、参考までにコースタイムは3時間50分。

まぁ、こんなもんでしょ。